iPhoneが日本にやってきた。

iPhoneもらって笑いが止まらないぜ


ついにiPhoneが日本で発売されることになりました。ソフトバンクからっていうのが微妙な心境ですが、突然発売されたiPod Touchの誘惑をギリギリでかわした身としては非常に気になる存在です。

そんなお祭りの中、なるほどYouTubeはこう使うのか - 河田勉の日記iPod TouchDoCoMoのタッチパネル付きケータイ SH906iのそれぞれで写真を表示したときの操作を行った動画が貼られています。

お互いのYouTubeの動画を並べての比較です。その結果やいかに。


まず、iPhoneから。

すっかりおなじみ感のある、洗練されたUIですね。とても使いやすそうです。

こういうケータイがついに日本でも使えるようになると思うと結構わくわくします。


続いて、SH906i。

……………。


これは比べちゃダメだ。

絶対ダメ。明らかにずっとiPhoneのターンで、DoCoMoのライフはゼロです。


基本的にドコモのケータイはもっさり動作のオンパレードで、SHARPDoCoMoケータイもSymbian OSを搭載してからはもっさりの仲間入りなので、それをそのままタッチパネルにしても、こうなってしまうのは明白です。

しかし、いくら従来のケータイに取って付けたものだとはいえ、このセンスはいくらなんでもないですよ〜。

戻るためのボタンの名前が [CLR] でしかも画面によって位置がバラバラだったりとか、意味のないペラっとめくれるアニメーションとか、DoCoMoユーザーにグーでパンチを食らってもしょうがないやっつけ設計っぷりですw


ついでに、Googleが今作っているらしい、iPhone対抗の「Android」という規格の端末はこんな感じ。

当分日本にはやってこないとは思いますが、気になる存在です。


それにしてもiPhoneの動画のヌルヌルスクロールを見ていたら、iPhoneが欲しくなることうけあいです。でも、今のauのケータイから完全に乗り換えられるものでもないし、ほんと悩ましいところ。

かわりにiPod Touchを買え!! というお告げかもしれません。

Apple iPod touch 32GB MB376J/A

当然っちゃあ当然なのですが、iPhoneおサイフケータイ対応ではないというところも、Edy & Suica電子マネー依存症の自分にはかなりネックです。

と思っていたら、こんな解決方法が。あったまいー!!!!!!111