洞窟物語の完成度は異常

洞窟物語」というフリーソフトのアクションゲームが超絶によくできています。

2004年に公開されたばかりの頃に、最初のほうを試しにちょろっとだけプレイした記憶があるのですが、しばらくすっかり存在を忘れていました。



最近になって、国内外にファンができるほどのデキだと聞いたので、あらためて最初からプレイしてみることにしました。

…超面白い。いつのまにか2周クリアしてましたw


D

これホントにすごいですよ。制作に4年以上かかった曰く付きだそうで、フリーゲームの中ではほぼ間違いなく最高峰クラスの完成度です。どうしたら一人制作で絵も音楽も内容もここまで作り込めるんですか? と聞きたくなるぐらいの怒濤の作り込みよう。

パッと見の印象はファミコン的でかなりレトロゲームチックですが、内容に古さは感じられないので、そういうのが好きな世代ではない方でもきっと楽しめる内容だと思います。作者のPixelさん曰く「これはレトロじゃなくて、クラシックです」とおっしゃったそうですが、個人的には「なるほど」と思いました。こういった種類はいろんな意味で市販ゲームにはできない、フリーゲームならではの芸当です。


知らなかった人は、ぜひ一度ダウンロードして遊んでみて下さい。知らないままではきっと損していますんで。

そして一度普通プレイしてクリアしたあとは、「洞窟王」という攻略サイト (クリアするまでは絶対に見ないで!! クリア後に各自検索して見てください) をご覧になるともう一度楽しめると思います。理由はそのときにわかりますんで。

洞窟物語に触発されて、フリーソフト制作熱が上がってきました。久々に何か作ってみたいと思っています。

さて、何作ろうかなーw