アドエスがこわれた

アドエス


去年7月の日記にて、通勤時などの暇つぶし用にem・oneを買ったと書いたのですが、現在はいろいろあって、ウィルコムのAdvanced W-ZERO3 [es] (通称アドエス) を使ってます。

先日、アドエスを電車の中で使おうとしたら、突然挙動がおかしくなってしまいました。フリーズのような状態になり、「●●が見つかりません」的なエラーメッセージがいろいろ表示され、スタートメニューがからっぽに…。


これはヤバイと思いすぐにリセット、再起動は問題なかったのですが、どうも様子がおかしい。「オンラインサインアップが必要です。」と言ってきやがります。オンラインサインアップとは、アドエスを買ったときに最初の一回だけ行う設定のこと。お前は何を言ってるんだと。この期に及んで急に必要になるはずなどありません。あと、Operaが起動できません。

そのうえ、仕方がないからオンラインサインアップをしようとしても、すぐに「メールアカウントの設定に失敗しました。やり直してください。」と言われてしまい完了しません。しかも、この後は接続設定が一時的に消えてしまい、ウィルコムの回線を使ってネットにつなぐことが一切できなくなってしまいます。


これは本当にヤバイ。
ピンチです。

電話に関しては完全にau任せでアドエスは電話としてはほとんど使っていないので、このままではウィルコムに接続料金を払っている意味がまったくありません。


Googleで検索しても、これしか出てきませんでした。

質問 :
アドエスでオンラインサインアップができなくなりました。
オンラインサインアップをしようとすると、もう一度接続してください。メールアカウントの設定に失敗しました。とでてしまします。かれこれ1日以上その状態です。
助けてください(><;)


ベストアンサー :
普通にフォーマットしてやり直せば?


2人中 0人が役に立つと評価しています。

アドエスでオンラインサインアップができなくなりました - 初心者なので初歩的... - Yahoo!知恵袋

わーん! Yahoo!知恵袋の役立たず!! まったく答えになってないよ!! ワーストアンサーもいいとこだよ!! こんなの、「役に立ちましたか?」の質問に即決で「いいえ」をクリックしてくれるわ!!

オンラインサインアップに失敗しても接続設定が消えない方法

先ほど書いたとおり、オンラインサインアップに失敗すると接続設定がなくなってしまいます。しかし、試行錯誤しているうちに、これはEasyDial (起動するだけでネットに接続してくれるフリーソフト) を用意し、スタートメニューに登録することで回避できることがわかりました。既に接続設定がなくなっている状態からでも大丈夫です。

やり方は以下の通り。

  1. オンラインサインアップを起動。オンラインサインアップが勝手に回線をつなぐ。
  2. 「メールアカウントの設定に失敗しました。」と表示された直後に回線が切れるので、すかさずEasyDialを起動し、回線をつなぎ直す。

これで、オンラインサインアップに失敗した原因がわからないままでも、強制的に接続設定を残したままにすることができます。ただし、オンラインサインアップには失敗しているので、オンラインサインアップを催促されてしまう状態は変わりません。

メールアカウントの設定に失敗する原因

上記の状態で1ヶ月ほどだましだまし使っていたのですが、そろそろ限界に感じたので、本格的に原因を究明することに。

ふむ、確かに私のもW+Infoを無しにしてました。こいつをToday表示させる設定にして、再度チャレンジ。
私の場合、最初にハードリセットしなきゃいけなかったんですが、1発でオンラインサインアップ成功しました。

あるデザイナーの雑記★2.0.2 ... うちのもオンラインサインアップできない件

というように、W+Info (お知らせ配信サービス) を切っているとオンラインサインアップに失敗するという情報もありましたが、うちとは症状が違うし W+Info も有効にしていたので、これではないらしい。

そこで「メールアカウントの設定に〜」というエラーから、もしかして? と思い、まったく使っていなかったW-ZERO3メールを起動し、ここでアカウントを作成してみようとしてみました。すると、「予期せぬエラーが発生しました。」と言ってアカウントを作ってくれませんでした。

これだ。さっそくググってみると、こんな情報が。

昨日嫁が「ZERO3メールの振り分け設定をしている途中にメール受信したら見れなくなった!」というので何のこっちゃ?と嫁の[es]W-ZERO3メールを立ちあげると "予期せぬエラーが発生しました。W-ZERO3メールを終了します。" のダイアログが表示されて起動できませんでした。

[W-ZERO3]W-ZERO3メールの予期せぬエラーを回復させる方法 | E.D.I. [嗜好サイド]

アッー! 間違いない。

「\Application Data」の下にある、W-ZERO3メールのデータフォルダが消えてしまうとこうなってしまうようです。「\Application Data」の直下に「SeeTooMail」というフォルダを作成することで、W-ZERO3メールで予期せぬエラーが起こらないようになりました。

この状態でオンラインサインアップを起動すると…例のエラーはでなくなりました! やった!!!

…と思いきや、今度は無言で終了してしまいました。もちろん、サインアップは完了した状態になっていません。何度やっても同じです。

根本的な原因

原因はここにありました。

いやあああああ!!

フォルダの中が壊れてめちゃくちゃになってます。ヤバイです。2GB近くある変な名前のファイルやフォルダがたくさんあって、どれも削除することすら許されません。かわりに重要なファイルがいろいろ無くなっているようです。

ちなみに、正常時はこんな感じ。

というわけで、結局はフォーマットするしかないという結論に達しました。現在はフォーマットして問題なく使えています。ちゃんちゃん。