マスコミにうんざり…

ぐしし産経新聞

3月に茨城で無差別通り魔事件が起きたばかりですが、また起きてしまいました…。しかも、今回は場所が場所であったり、池田小学校の通り魔事件からちょうど7年であったりで、色々な場所で大きく扱われているようです。

前回の事件とともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


そして毎回頭が痛くなるのが、マスコミの報道です。事あるごとに、魔女狩りのごとくテレビゲームが悪者にされるんですな。ファミコン時代からよくある、有識者気取りのおっちゃんおばちゃんが「現実とバーチャルの区別が云々」みたいな定型文を耳が痛くなるほど言ってるアレです。ゲーム業界人のはしくれとしては本当に本当に (あまりのデタラメさ加減に) めまいがする内容ばかりです。さんざんイメージだけを叩き落として、根拠の見えないまま話題が自然消滅していくのがまたタチが悪い。

茨城の事件では、容疑者が鞄の中にニンテンドーDSのゲームソフトを入れていたことを皮切りに、マスコミの妄想が広がるわ広がるわ。きっとテクモの中の人は、踏んだり蹴ったりではらわたが煮えくりかえる思いをしたことでしょう。しゃれ抜きで。

今回はそういうことはないだろうな…と思っていたんですが。甘かった。

凶器の「ダガーナイフ」、「ドラクエ」の“アイテム”として登場 (産経新聞社 イザ!)

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で凶器に使われた「ダガーナイフ」。
ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも“アイテム”として登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大容疑者(25)をひきつけた可能性もある。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/151744/

産経新聞の記者さん、一言言っていいですか? お前アホですか?

今回はゲームとこじつける材料がほとんどなかったので、力業に出たようですが…それでもこれはひどい。有り余るほどひどすぎる。なんでこんなうんこみたいな記事を新聞に書けるのか理解ができません。

ダガーなんかピーターパンですら手に持ってますよ。そういえばランボースタローンも手に持ってますね。

凶器のナイフ ゲームアイテム (産経新聞 2008年6月10日)

凶器の「ダガーナイフ」は、両刃で殺傷能力が高く、有名なテレビゲームで武器を意味する。
ダガーナイフは、大ヒットゲーム「バイオハザード」で亡霊を倒す武器として登場。キャラクターの成長を楽しむ「ロールプレイングゲーム」の草分け「ドラゴンクエスト」では、ゲーム内のショップで自由に購入できる。
精神科医香山リカさんは「屈折した思いなのだろうか。ゲーム・アニメ文化の“聖地”で、あたかもゲームの主人公のように振る舞ったようにも見える」と分析している。

http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20080610/1213084005にスキャンが載ってますが、産経新聞紙面に掲載されたもっとひどい記事です。

やばいっすよ。これ、完璧にカプコンスクエニに対する名誉毀損みたいなもんですやん。事件との関連性がまったくないのに、凶器がダガーだったという理由だけで、適当に商品名を名指ししたうえに「ゲームの主人公のように振る舞って無差別殺人」なんて、本当にお前何考えてんだってレベルです。

ついでに書くと、バイオハザードに亡霊なんて出ないし、ダガーなんてドラクエ8の最初だけにちょっと出てすぐに売られていく、空気みたいな存在のアイテムなので、ここで唐突にドラクエの名前が挙がるのはかなり不自然です (ちょっとゲームをやったことがある人なら、普通はファイナルファンタジーを挙げるはず)。別にこんなところを正確に書いたところでうんこ記事はうんこ記事ですが、こういうところから記事の対象がいかにぞんざいに扱われているか、容易に想像できちゃうんですよね。

なんで唐突にドラクエなの? という疑問も沸きますが、個人的には、ネットのどっかに誰かが書いていた「Google または Yahoo で "ダガーナイフ ゲーム" と検索すると、一番最初にドラクエ8攻略サイトが出てくる」という説が一番有力だと思っています。記事の適当さから見て、他に理由が考えられないです…。

あと、香山リカさんって自著にゲーム脳の反論を書いてる方だし、もうちょっとまともなことを言う人だと思ったんですが…無責任な発言っぷりに非常に残念な気持ちです。

犯人の趣味は「疑似殺人ゲーム」 (テレビ朝日)

負けじと酷かったのは、犯人の趣味のひとつらしい、エアガンを持ち迷彩服を着て、人気のない山の中 (人がいる場所だと危険だから) で撃ち合って遊ぶ「サバイバルゲーム」のことを「疑似殺人ゲーム」とおっしゃったテレビ朝日スーパーJチャンネルですかね。仕事中だったので生で見てないけど。いくらなんでも行き過ぎですよ。

サバゲに特に興味のない自分でもこの発言にはドン引きだったというのに、ミリタリー大好きなうちの会社の人とか友人とかが聞いたらきっとブチ切れですね。


だいたい、こういう事件があったときのマスコミを見ていると、死者が7人も出た凄惨な事件をおもちゃにしてるようにしか見えないんですよね。犯人の趣味をおもしろがって報道したりとか、亡くなった被害者の家の前に集団で特攻したりとか。どうみても「興味本位」の対象としか捉えていません。

それに、今回は場所が場所だけにネットに距離が近い人が現場にたくさんいたようで、マスコミの取材態度の傍若無人さがいろいろなブログや掲示板に書かれているようです。読んでみれば本当にひどい。詳しくは検索してください。ちなみに、書かれている中で一番ひどかったのはテレビ朝日です。スーパーJチャンの報道内容も頷けますね。

とにかく、ネタがカネになるなら手段を選ばないっていうか。日本のマスメディアって実は根っこからくさってるかもしれないですね。

(まぁ、今はまだネットが普及しただけマシかもしれません。個人が簡単に意見を発信できて、当たり前の反論をたくさん目にすることができますから。昔は完全にマスメディアがすべての実権を握っていたと思うと怖いこと怖いこと…)


(追記) やっぱりくさってますね。

25歳の大人が犯した犯罪の謝罪会見を両親にさせるとか、狂気の沙汰としか思えません。聞いた話によると、両親側の希望ではなく、マスコミ側からの要望による会見らしいし、これじゃあ謝罪会見じゃなくてただの晒し者にしてるだけでしょ。

そりゃあ無念の思いも強いだろうし、個々の被害者にお詫びしたい気持ちは持ってるかもしれないけど、マスコミがいちいち介入したり、全国に報じたりする理由なんてほとんどないわけで。両親も被害者のような立場ですしあんまりです。