[動画] きょうの YouTube (2007/6/17)

昨日、「ねるねるねるねの初代 CM が最近終了した」って書いたような気がしますが、正しくは「7 年前 (2000 年) に新 CM に変わった」でした。全然最近じゃなかったですね、あははは。しかも、公式サイトには更にもっと新しい CM が置いてありました。もうおばあちゃんを復活させる気はないようです。

ちなみに、Wikipedia によると、ねるねるねるねのおばあちゃんの正体は俳優か何かかと思いきや、声優なのだそうです。しかも、おばあちゃん役としては屈指の超ベテランだとか。出演作品の欄がすごいです。声優はほとんど興味がないけど、大山のぶ代は大好きな自分にはちょっと惹かれてしまいました。

十年愛 / メリーゴーランド

TBS で 15 年前ぐらいにやっていた恋愛ドラマの中の一シーンです。あまりのクオリティに今でも語り継がれているほどの名シーンで、当時毎週ビデオに録画していたうちのオカンが、ここを見た直後にわざわざ人を呼んでまでして見せるぐらいに大喜びしてました。その時は、涙をボロボロ流しながら 3 回ぐらい巻き戻して繰り返し見たような気がします。涙流したといっても笑いすぎてだけど。

このぶっ飛んだ人 (大江千里) は、それが原因でこの後病院に搬送されて死んでしまうんですが、「病院のベッドの上で包帯グルグル巻きにされている重体のこの人が、なぜか包帯の上からメガネをかけている」というシュールなシーンも当時話題になりました。

その後も、「十年愛? なんやねんあの大江千里の死に方ぁ〜」みたいな感じで漫才のネタにされたり、ドラマの名場面集みたいな特番では笑い声と一緒に紹介されたりと、テレビドラマ史上に残る名シーンだといえます。十年愛と言えばメリーゴーランド、よく覚えておくように。


ここまで書いておいて、「名」と「迷」を書き間違えた気がしないでもないこの頃です。