[チラシの裏] チョコレート + 塩 + いも =

ロイスの袋


今日の朝ご飯は、…はい、マックグリドルです(ええぇぇ) …朝になったら無性に食べたくなってきたんで。もしかしたら、わたし、グリドルに、ハマってるかもしれないです。

今日は、北海道は登別に住んでいる親戚のおじさんおばさんが川崎にやってきたので、ごはん食べに行きました。会うのは 2 年ぶりぐらいだったということもあって、楽しいひとときでした。いつかは、こっちから登別まで行ってみたいと思う今日この頃です (まだ思うだけの段階)。だいたい、学生の頃に一度アメリカ旅行に行った以外は、本州から出たことすらないんでw

その親戚から、北海道みやげをもらいました。もしかして白い恋人? と思ってたら、親戚のバッグから出てきたのは

ロイスポテトチップチョコレートでした。

ロイスとは、北海道の定番おみやげの地位をほしいままにしているほどのチョコレート屋さんです。私はいつも仕事の帰りは羽田空港から出ている電車に乗ってるんですが、週 5 回ぐらいは「白い恋人」か「ROYCE」と書かれた袋を持っている人を見かけます (笑)。

そのロイスの名物なのが、このポテトチップチョコレートです。


もう言わなくてもわかると思いますが、

この箱の中には、チョコレートのついたポテトチップがいっぱい入ってますw


見た目は相当なゲテモノです。しかし、実際に食べてみるとこれがめちゃくちゃおいしいのです。見た目においしさを期待させる要素があまりない分尚更です (笑)。チョコの甘さと塩のしょっぱさ、ポテトチップのサクサクが猛烈に合っています。チョコと塩って想像だけでも合いそうな雰囲気漂ってますし。

「甘い」と「しょっぱい」がいい感じに融合している点は、昨日の日記に書いたマックグリドルにかなり似てるんですが、こっちはグリドルとは違って、いろんな人にオススメできます (笑)。

そもそも、私がロイスとポテトチップチョコレートを知ったきっかけが、少し前に会社の人から少しおすそわけをもらったからなんですが、この時はこれがきっかけで、周囲にちょっとしたブームのようなものが巻き起こり、共同でまとめ買いをする動きまで起きましたw (当時、10 個以上注文すると送料が無料になるキャンペーンを実施していたんです)

ロイスのサイトから通販でも買えますので、興味を持った人はぜひ注文してみてください。おすすめです。送料がちょっと高いけど。


この後、駅のショッピングモールをうろついてたら、スペシャルライブみたいなのをやってました。

やなわらばーという二人組だそうです。聞いたことがないです。

なので、携帯からちょっと Wikipedia で調べてみると、最近急激に知名度を上げているようで、なんと (テレビ朝日系列だけど) ゴールデンタイムのテレビドラマの主題歌も歌ってるみたいです。うはっ! 普通にすごい二人組やん! そのためか、人も続々と集まってきてました。ちなみに、今日は新作シングル発売記念ライブだったそうです。

でも、なんで川崎でライブなんだろう? 他にいいところいっぱいあるのに (笑)。