ほんとのリニューアル計画

以前の日記に自分のサイト (ほしけんのWeb頁。) のリニューアルの件について書きました。

しかし、見ての通り、現時点でもまったくリニューアルできてません。というのも、肝心の作ったサイトデザインをInternet Explorer 6や7で表示しても、他のブラウザとは同じレイアウトが思うように表示されず崩れてしまうために、テンションがだだ下がりになっていました。

その以前のエントリを書いた日を確認してみたところ、なんと1年と4ヶ月前!! (本当は2005年末頃から幾度となくチャレンジしてIEのバグに負けているので、それどころの話じゃないです)


しかし、もうこれ以上放置している場合じゃないです。ようやく表示まわりがまともになった期待の新バージョン、Internet Explorer 8が普及してきました。もうすぐ出るWindows 7にもこれが搭載されています。最初からまともなMozilla FirefoxGoogle Chromeに乗り換えた人もかなり増えてきました。まさに今がチャンス。

そんなこんなで、現状の hosiken.jp のアクセス統計を見てみると、なんと訪問者の3割超の人が正確なレイアウトで表示できる環境をお持ちと言うことになります。以前は1割もないという泣きたくなる現実があったので、かなり状況が良くなりました。

残りの7割の人 (= IE7以前を使っている) から見ても、ボックスの幅や余白がちょっと狂う程度で言われなければ気づかないレベルなので、ようやく長年のリニューアル計画が日の目を浴びそうな感じです。

というわけで、現在サイトデザインの微調整とコンテンツの内容を作成中です。これが完成したらリニューアルということになります。サイトの名前も変わります。それと同時に、5年ぐらい凍結されていたHeTeMuLu Creatorの開発も再開しようと思っています。


ほんと長かったです。ここまで苦労させられるんだから、やっぱりIE7以前なんかこの世からなくなればいいのに。