今作ってるもの (ニコニコ動画コメントビューア)

にーこにっこどうが


さっき HeTeMuLu Creator の新バージョンを 5 年半ぶりに公開しました。Windiws Vista と 7 でちゃんと動くようになっています。これからまたバージョンアップを続けていきたいと思いますので、どしどしダウンロードしてください。


せっかくなので、今作っている (というか 1 年前に作って寝かせていた) 新しいツールの紹介をしてみます。

ニコニコ動画コメントビューア「NiconiComm」(にこにこむ)

こんな機能があります。

  • ニコニコ動画にログインして、特定の動画のコメントを取得します
  • 取得したコメントの CSV 形式での保存や、特定の項目のコピーが可能です
  • 自分が動画のうp主の場合、コメント編集 (特定のコメントを非表示にする機能) の操作が可能です
  • うp主がコメント編集で消したコメントを閲覧することもできます
  • 過去ログの取得が可能です (1000 コメント以上前はプレミアム会員のみ)
  • プレミアム会員でなくても、1000 コメントまでは過去ログが取得できます
  • 動画の情報とコメントしか取得しないので、AIR-EDGE みたいな細い回線でもいけます


そして、最大の特徴が「プレビュー機能」です。こんな感じで、ニコニコ動画プレイヤーと同じようにコメントを画面に流せます。コメントが流れる方向が逆になる「2.0(笑)モード」や、コメントが赤くなって3倍速く流れる「βββモード」もあります。


プレビューのウインドウは透過させてどこにでも重ねることができます。元の動画などに重ねて、同時に再生 (ここは手動っぽくてちょっとめんどくさいし、動画と一緒にシークもできない。たぶんどうにもならない) するとぴったりシンクロしてコメントが流れます。


読み込んだコメントに過去ログを継ぎ足して、臨界 (1000 コメント) を突破することもできます。

試しにニコニコ動画ではおなじみの「新・豪血寺一族 -煩悩解放 レッツゴー! 陰陽師」(通常は 500 コメント表示) に 2000 コメントを読み込んでみるとこんなカオスな感じに…。


そして、NiconiComm は削除された動画のコメントも取得することができます。以下は「この動画は都合により再生できません」となってニコニコ動画のサイト上ではコメントすら見られない某大人気動画のコメントを YouTube に重ねてみたの図。

NiconiComm により、闇に葬られた膨大なコメントが蘇るので、より楽しく動画を見ることができます。完成したら (たぶん11月中 2010年1月ぐらい。伸ばします。すいません) フリーソフトとして公開しようと思ってるので、みなさんよろしくお願いします。


そういえば、次回で今までに書いた日記が 30 日目を達成するので、ようやくはてな市民になれるようです。やったー。

(追記) なんとニコニコ動画開発者戀塚昭彦さんと、ドワンゴ会長(と噂されている)kawangoさんからはてなブックマークを頂きました。ありがとうございます。かなり恐れ多いですが、これはうれしすぎます。